レッドビーシュリンプに魅せられて ~素人育成日記~
子供との川遊び→ガサガサ→タナゴ釣り→飼育。2009年から始まったマイブームを経て遂にビーシュリンプに。爆殖目指す素人の奮闘記。
テラリウム作成 その3
こんばんは、ゆうとパパです<(_ _)>



昨日は深夜まで残業


ブログがさっそく途切れてしまいましたがまあボチボチと




買ってきた流木を・・・
流木

あく抜き開始
あく抜き
以前買っていた大鍋でグツグツと
・・・これがなかなかで、長時間煮込みました
まだまだ出そうでしたが眠気に負けて2時間ちょっとでギブアップ




その間に・・・



レイアウト①

レイアウト②
90cm水槽に入れていた流木を引っ張り出してきてイメトレを



・・・2時間後あく抜き強制終了


ちなみにこの時点で夜の12時位だったと思います。


開始したのがたぶん6時くらい


この時点で6時間経ってました・・・




本格的にレイアウト作成
レイアウト③

上から
レイアウト③上から




後でどこに植物を設置していくか・・・


どうやって水がうまく流れるようにするか・・・




ちょっと組んでは組み直しての繰り返しでしたが


かなり楽しいっ




アクアにはまる前にちびのテントウムシのかごのレイアウト


かまりハマったことがありましたが完全にその再現


(その時は草むら行って根っこごと雑草引っこ抜いたり・・・


その後アマガエル、アオガエルの飼育編に突入の記憶が・・・


ジオラマ作っている感覚





・・・思えば家建てる時も自由設計だったので


かなり楽しく悩んだのを思い出します


(嫁さんと休日の度に一日色んな家見てまわったり


家やドア、照明の展示場巡りやパソコンで間取り作成など


不動産屋さんにかなり我がままを言ったのを思い出します)


ビフォーアフターも大好きだし




注水開始
注水

無事に
ほぼイメージ通りに水がまわって一安心
わざと流木2段組みにしたところもポタポタと水が落ちて良い感じ




今日はここまでで<(_ _)>

おやすみなさい



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
完全に村違いはご勘弁を^^;
ポチっと応援お願いします<(_ _)>




テラリウム作成 その2
こんばんは、ゆうとパパです<(_ _)>




テラリウム作成編第2弾



今日もちびちびと書きたいと思います



さっそく続きから・・・




外れないよう輪ゴムで固定
輪ゴムで

仮置き
金網
100均金網登場


さらに・・・



園芸用軽石
軽石
石灰だけ気を付けました
おそらく入っていないはず


念の為煮沸
ぐつぐつ
ぐつぐつ煮ることで最初は水に浮きまくっていた軽石たちが
水に沈むようになりました
思わぬ副産物(水を含むんですね)


100均ネットに
ネットに
少し大きすぎました
折りたたんで使用


セット
きれいに収まりました

園芸用ネット
園芸ネット
砂が流れ込まないように厳重に

重し&チューブセット
重し

チューブセット

ブロック(プラスチック)が浮かないように
&チューブに砂が入らないように(4分割して頭と尻を8本の管にセット)


芝の目土
芝の目土
たしかエビランドさんのブログで拝見したような・・・
(勝手に名前を拝借してすみません
近く(?)のロイヤルホームセンターをネットで見つけてGET





今日はここまでで<(_ _)>
ほんとに小出しですみません(引っ張りすぎ




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします<(_ _)>


テラリウム作成 その1
こんばんは、ゆうとパパです<(_ _)>



今日からはサボらずにブログ更新を



昨日書いたとおりしばらくテラリウム日記になりそうです・・・


そろそろタナゴ釣りやガサも本格始動しそうな感じなので


何ブログかわからなくなりそうな予感




第10号60cm&ライト購入
水槽&ライト
ライトは初のアーム付き
良い感じ

両方とも1個1980円、お馴染みのサイクワさんで

移動開始
移動開始
ちびの水槽は下段へ・・・(許せ

設置完了
第10号設置
横幅ぴったり収まりました




お次は・・・



これがなくては始まりません
ティポイント

底面F
ティポイント&底面コンビ

溶岩石
溶岩石
流木だけで組もうと思っていましたが、あることの為に
(昨日のブログでネタばれ
1袋148円 超お買い得でした

流木
流木いっぱい
こちらも超お買い得 中サイズ1本350円
60cmにはちょうど良い感じ


100均軍団登場
100均軍団
色んな人のブログでヒント得まくり
とりあえずいりそうなものGET


とりあえず仮置き
仮置き

カット
レンガをカット

壁
上部のマットかまして壁完了
こうすれば砂噛みがなくなるそうです




とりあえず今日はここまでで<(_ _)>
(本当に小出しですみません




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします<(_ _)>
テラリウムに挑戦
こんばんは、ゆうとパパです<(_ _)>





・・・ブログ頑張ると何回も書いておきながらすっかりサボり癖




ブログの方はすっかりサボっておりましたが


えびさんたちの方はそれなりに頑張っておりました


ローキーズさんのGWSP前半にもドイツ帰りの日曜日に行って


ちゃっかりえびさんGETしておりましたし


・・・プレゼントのカブトムシヤドカリもらって


またまた生き物が増えておりますが(虫かご2個増設






久しぶりのブログですがメインはえびさんではなくテラリウム




アクアテイラーズさんに行くたびにいいな~と思っていたんですが


ドイツ研修も終わり仕事も一段落し、気温も高くなってきましたので


もう我慢できません





色んな方のテラリウムのブログを読み漁りの日々


ブログ村もすっかり疎遠になっていました




いきなりですがとりあえず現在の完成型


初めての挑戦にしてはかなり良くできたのではないかと


自画自賛しています


えびさんにあまり興味がない嫁さんもこちらは褒めてくれます



第10号60cm水槽にて(第9号水槽の左に増設
完成①

完成③

完成②

完成④




明日からはテラリウム作成編を全?回にわたって


チビチビと小出しして行きたいと思います。



(本当は作成編からの予定でしたが我慢できませんでした




えびさんのことはほとんど出てこないかもしれません・・・


あしからずご了承を<(_ _)>





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いずれはテラリウム水槽でえびさん飼育チャレンジ?
ポチっと応援お願いします<(_ _)>

無事到着
こんばんは、ゆうとパパです<(_ _)>




長かったドイツ研修も何とか無事に終わることができました




レーマー広場
s-P1040747.jpg

アイゼルナー橋
s-P1040759.jpg

ハイデルベルク城・・・だったかな?
s-P1040823.jpg

その近辺
s-P1040848.jpg

アテル橋・・・だったかな?
s-P1040850.jpg

ケルン大聖堂
s-P1040878.jpg

大聖堂内部
s-P1040900.jpg




市場&ビアガーデン?
s-P1040938.jpg




一日平均して15000~20000歩の行脚の旅でした



明日からはまた日常に・・・


また机の前で仕事の日々



ブログもまた頑張っていきます



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします<(_ _)>

Copyright © 2017 レッドビーシュリンプに魅せられて ~素人育成日記~. all rights reserved.

